Raspberry Pi2 OSインストール2015/07/01 00:39

Raspberry Pi 2を購入してOSをインストールしようとした時につまづいたのでメモ。

NOOBSのダウンロード、ダウンロードしたファイルを解凍してSDカードへコピー、ラズパイへSDカードセットして起動、インストールする対象の選択画面が出たのでRaspbianを選んで実行、、、
インストール完了までスムーズに進むかと思ったら、インストールが途中で止まる事象が起きた。
ダウンロード失敗かと思い再度ダウンロードしてトライしてもダメ、SDカードを上書きフォーマットした上で実施してもダメだった。

原因は不明だが、SDFormatterを使用してフォーマットする際にオプション「論理サイズ調整」をONにする事で事象が解消した。(下記) 初期状態でもファイル読み書きできたので、フォーマット作業をスキップしてそのままコピーしたのがまずかったらしい。基本に従わないとやっぱり駄目だ。

なお、microSDカードはSAMSUNGのClass10 UHS-I対応の16GBを使用していた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://isa.asablo.jp/blog/2015/07/01/7693150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。